CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
塘路ことり文庫
suushiki

ご近所のYさんの家には沢山本があって、いつでも貸してくれます。
自分ではすすんで読まないような本もあって、これも、そのひとつ。

 小川 洋子 著・「博士の愛した数式」 と ついでに関連本も。

映画化もされたので、読まれた方も多いかな。 ネタばらしになると
いけないので、内容は書きませんが・・オススメです。

湿度と感触と匂いが紙のページから立ちのぼります。
なんだか、せつなくなるけれど。

映画のキャストを本を読むより先に知っていたので、アタマの中に
聴こえてくる登場人物の声は、はじめからテラオアキラとフカツエリ。
二人とも好きな俳優さんなので、最後まで気に障ることなく完読。

学生の頃、大・大・大の苦手だった数学も、この本のなかでは
素敵に思えて、今までの無礼を詫びたくなりました。

数式って、美しかったのね。




| 本棚本箱 | 10:10 | comments(2) | - |
愛犬の友
aikennnotomo

「愛犬の友」4月号の表紙は、チベタン・スパニエルなのでした。
ウチのラグと同じ犬種・・だったので、つい買ってしまいました。
いつも、「何と何のミックス?」と言われてばかりのマイナー犬が
表紙を飾るなんてねぇ。
| 本棚本箱 | 10:37 | comments(4) | - |
旅立てない、仲間達。
yubiwa

云わずと知れた、J・R・R・トールキンの「指輪物語」全9巻。
そのうち読むつもりで、置いたままになってます。 トホホ。

あれだね。映画観ちゃったからね。 
三部作で、全部観終わるのに二年待ったのですけど。
第一部「旅の仲間」を見終わったところで、本を買ったんですね。
よし、第二部「二つの塔」上映までに全巻読もう!なんて。 

・・・・いやぁ、一年なんてスグですよ。

あれ?読めてないよぉ。じゃ、第三部「王の帰還」上映までには!

・・・・なぁーんて、月日の経つのは早いですね。

結局、読めずに三部作観終わっちゃったら、ちょっと、満足?
したのかしら。 本棚から動く気配なし。

いまだ、フロドはホビット庄から旅立てず・・。
誰か、読み聞かせしてくれないかしらねぇ・・・ムリか。
| 本棚本箱 | 09:44 | comments(4) | - |
| 1/1PAGES |